男女②



早朝の図書館、二人以外誰もいないロビーの椅子に向かい合って座っている男と女。
噛んでいた風船ガムを飲み込んで、男は女を睨んだ。


「四十九日、行かなかったらしいな」


「四十九日?  誰の?」


「とぼけるな。村中のだ」


「ああ。使い捨てカメラを分解して感電死した、あのマヌケのこと」


「そうだ。…何故行かなかった」


「別に。行く行かないは個人の自由でしょ」


「泣いてた奴の言い草とは思えないな」


「…悪趣味」


「教えろ。あの日から昨日までの間に、どういう心境の変化があった」


「別に。あんなマヌケのことなんて、さっさと忘れるに限るってだけよ」


「正直に言えば、便宜を図ってやってもいい」


「何が言いたいの?」


「クソみたいなウソを吐くのを今すぐやめろ」


「言いたいことがあるならはっきり言いなさいよ」


「残念だ」


男は指を鳴らした。
貸出カウンターの影、本棚の死角から、男達が次々に姿を現す。


「何よ、それ…」


「教えろ。俺に嘘を吐く理由は何だ」


「何を、言ってるの?」


「まだとぼける気か」


「…だから、何を」


「村中は、死んでいない」


男はスマートフォンを取り出し、女にその画面を突き付けた。


「奴はベネズエラにいる」


サングラスをかけた青年の写真を見つめてから、女は観念するように肩をすくめた。



「バレちゃった」


………
……

どうやら死んでなかったようですね。村中です。

そろそろ涼しくなりましたね。

どうでもいいですね。

ではまた今度。